投稿をキーワードでグーグル検索

2015年6月12日金曜日

第32回武蔵野三田会定時総会 報告

平成27年6月6日(土)午後5時30分より吉祥寺東急REIホテル(旧東急イン)で開催されました。昨年は5月の開催でしたが、今後は、6月第一土曜日に開催することになりました。今年の5月は夏日の日数、5月最高気温、真夏日日数ともに過去最高/最大となり暑い日が続きましたが、幸い6月に入り比較的過ごしやすい気候で当日を迎え、61名の参加を得て、総会に続き講演会、懇親会が行われ、午後9時過ぎ盛会裏に終了しました。
第1部 総会
会場風景
大沢宏一郎事務局長
北村和夫塾員センター課長、市村美知子杉並三田会副事務局長、清野文芽三鷹三田幹事、土谷勇介調布三田会副会長、赤塚誠也国立三田会副会長、山内巌武蔵野稲門会会長、土屋正忠武蔵野稲門会会員の各位を来賓にお迎えして大沢宏一郎事務局長の司会で開会。

塾歌斉唱の後、内田勲武蔵野三田会会長の挨拶に続き、来賓を代表して北村課長よりご 挨拶と塾の近況報告を頂きました。


北村和夫塾員センター課長挨拶
内田勲会長挨拶
内田会長からは日頃の会員の皆様のご協力に対する謝辞と最近のグローバル/スーパーグローバルな時代の世界との競合のなかで、日本の強みを理解し如何にその強みを発揮していくかが、今、我々に問われている点をお話いただきました。また、この総会を持ち会長職を辞する旨と退任の挨拶を戴きました。

北村課長からは毎年実施されている卒業式の卒業25年塾員招待会、入学式における卒業50年塾員招待会、卒業51年以上塾員招待会の状況、リーマンショック以降含み損を抱えていた塾の財政が昨年から更に改善されたことなど塾の近況をご紹介頂きました。また、早慶戦の年度スタートは「レガッタ早慶戦」で始まり、今年は85周年を迎え慶大が四連覇した旨報告がありました。
梅川芳宏新会長

議事は平成26度活動報告、決算報告、監査報告、平成27年度活動計画、予算案、規約改定、それぞれ梅川新会長、神保会計幹事、紀陸監査役より報告、提案され原案通り承認可決されました。


紀陸会計監査役
神保会計幹事






 前駐米大使藤﨑一郎氏
第2部 講演会

前駐米大使 藤﨑一郎氏を講師に迎え「国際情勢の読み方」と題した講演。世界各地で起きている紛争などに対する欧米各国、ロシア、中国などの動きと真意を読み解く考え方を分かり易く講演頂き、昨年に引き続き時機を得たテーマでした。

10問クイズ表彰
藤﨑一郎氏講演
「米国に関する10問クイズ」の実施もあり和気藹々とした雰囲気のなか、「北朝鮮、中国の歴史的経緯と今後の動きの洞察方法」、「視野を広く持つことから、国際情勢を読み解くヒント」など、日頃得
られる情報から世界情勢を読み解く考え方を示され、大変有意義な講演会でした。
小松郁彦新副会長
第3部 懇親会
鈴木幹事
懇親会開始に先立ち、ボランティアの会の鈴木幹事から、活動状況とお願いの報告がありました。また、菊池幹事から7月納涼会など近々開催される行事の案内がありました。
菊池太郎幹事の司会、小松郁彦新副会長の音頭
による乾杯で開始。御来賓、講師も交えた和やかな
懇親会が行われました。



丘の上斉唱

「若き血」、皆さん肩を組んでの「丘の上」の斉唱、エールの後、梅川芳宏新会長の閉会の辞、恒例の三本締めでお開きとなりました。

閉会風景


0 件のコメント:

コメントを投稿