投稿をキーワードでグーグル検索

2014年6月9日月曜日

第31回武蔵野三田会定時総会 報告

平成26年5月31日(土)午後5時30分より吉祥寺東急インで開催されました。当日、日本列島は高気圧に覆われ30℃を超える今年初めての猛暑日となりましたが、9が参加、総会に続き講演会、懇親会が行われ、午後9時過ぎ盛会裏に終了しました。

第1部 総会

ご来賓の皆様
北村和夫塾員センター課長、深堀博義杉並三田会代表世話人代行、向井百重三鷹三田会会長、橋本定明調布三田会会長、金子忠夫国立三田会副会長、児玉忠弘城北三田会幹事、山内巌武蔵野稲門会会長の各位を来賓にお迎えして大沢宏一郎事務局長の司会で開会。塾歌斉唱の後、内田勲武蔵野三田会会長の挨拶に続き、来賓を代表して北村課長よりご挨拶と塾の近況報告を頂きました。
内田勲会長 挨拶
北村和夫 塾員センター課長
ご挨拶と塾の近況報告

内田会長からは日頃の会員の皆様のご協力に対する謝辞と理工学部創立75周年記念事業募金等、現在塾で行われている3募金活動の紹介と協力の要請がありました。

北村課長からは連合三田会の活動、リーマンショック以降含み損を抱えていた塾の財政が改善されたこと、8月より始まる第34期評議員選挙など塾の近況をご紹介頂きました。なお当日行われた早慶1回戦で慶大が2対1で勝ち6シーズンぶりに34回目の優勝に王手をかけた旨報告があり会場は大いに盛り上がりました。




活動報告・計画
規約改定・幹事改選
梅川芳宏 幹事長
議事は平成25年度活動報告、決算報告、監査報告、平成26年度活動計画、予算案、規約改定、幹事改選がそれぞれ梅川幹事長、神保会計幹事、紀陸監査役より報告、提案され原案通り承認可決されました。
監査報告
紀陸監査役
決算報告
神保会計幹事
なお25年度活動報告では、昨年6月よりホームページ検討部会のメンバーで準備されてきた「武蔵野三田会ホームページ」がいよいよ本日から公開され、当ホームページの構成、特長などの紹介があり、武蔵野三田会活動の報告、会員同士のコミュニケーション、会員拡大に繋がる広報活動に今後大いに利用されることが期待される旨の報告がありました。



第2部 講演会

慶應義塾大学 安田淳教授
慶應義塾大学法学部教授安田淳氏を講師に迎え「中国の海洋進出と周辺国の対応」と題した講演。尖閣諸島、南シナ海における中国とアジア各国との軋轢、衝突が皆の関心事となっている折から時機を得たテーマでした。
講演される慶應義塾大学 法学部 安田淳教授
「中国はどんな安全保障環境」にあって、「中国は領土に対してどんな考え方を持っているのか」など、強引とも思える最近の海洋進出の背景にある中国の思想や施策を明確に説明して頂き、一同中国に対する理解と今後の世界動向に対する新しい視界を得ることが出来、大変有意義な講演会でした。

第3部 懇親会

小松郁彦 副幹事長
乾杯

 
橘 幹郎
美術クラブ世話人
 
下島 泉
テニス同好会幹事
池島 政広
亜細亜大学学長
菊池太郎幹事の司会、小松郁彦副幹事長の音頭による乾杯で開始。御来賓、講師も交えた和やかな懇親会を挟んで、藤沢キャンパス見学会、バーベキューの集い、納涼会など近々開催される行事の案内、ゴルフ同好会、美術クラブなど分科会の紹介も行われました。
歓談



三本締め


「若き血」の斉唱、エールの後、梅川芳宏幹事長の閉会の辞、恒例の三本締めでお開きとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿